目次
システム関連
属性・属性値
主にHPと攻撃力のこと
属性が無効化と表記されている場合は装備や「進化」の効果も無効化される
ただし装備のランク効果や神鋳効果は反映される
- HP+
- 攻撃+
- 肉食回復+
- ダメージ減+
衝撃・衝撃ダメージ
敵とぶつかった時に受けるダメージ。
弾丸ダメージ
敵の放つ弾のダメージ。
CD・クールダウンタイム
攻撃と攻撃の間隔のこと。
エナジーキューブなどで短縮できる。
手裏剣やフォースフィールドなどのクールダウンタイムのない攻撃もある。
エナジーキューブやライトチェイサーなどで重複することも可能だが、CD短縮には上限があるのでそれ以上は短縮できない。
弾速
攻撃速度のこと。
クナイなどは弾の速度が上昇し、他の武器やスキルもモーション速度が上昇する。
速度上限があるので、一定以上は早くならない。
イボルブ進化・スーパー武器
戦闘中にスキルを特定の組み合わせで星5から赤星にした状態
スキル説明にはイボルブ進化、イベントミッションにはスーパー武器と表記されることが多いが、基本的にどちらも同じ意味
高級な宝箱
ジェムを使用する、または高級鍵・S級軍備・プレミアムペット鍵で開けられる宝箱のこと。
ミッションで「高級な宝箱を⚪︎回開ける」と要求されることがある。
ミニオン・モブ
うじゃうじゃ大量に出現する雑魚敵のこと
エリート
雑魚敵と同時に時々出てくる大きな敵。
倒すと宝箱を落とす。
ボス
大型の敵で画面上部にHPゲージが出現する。
倒すと宝箱・マグネット・肉を落とす。
ステージクリアの場合は報酬アイテムをドロップする。
プレイヤーのバフ効果
受動効果・被動効果
戦闘中に選択するスキルの効果のことで、どちらも同じ意味。
サバイバースキルの被動効果はパッシブスキルのこと。
- エターナルネックレス
- メタルネックガード
- フィットネスガイド
- コモン
- キング
免疫する
無効にするという意味。
例:
死亡を免疫にする→死なない
弾丸ダメージを免疫する→弾丸ダメージを受けない
- 破壊者コート
- 軍用ベルト(神鋳)
放射線パルス
プレイヤー中心に周囲に敵にダメージを与える効果。
一部を除く敵の弾もかき消せる。
回復パルスとも呼ばれる。
- 幅広ウエストガード
- 重防護服
放射線の輪
プレイヤーまたは特定の地点に継続ダメージを与えるフィールド発生させる。
- エメラルドペンダント
- ヘビープロテクトグローブ
- 二重スノーシュー
幽霊状態
HP0で無敵状態になり、HPが回復しなくなる。
HPが回復しないためエタ手と幅広の回復パルスも発動しない。
なお、効果が切れると倒れる。
- 亡者の鎧
クレイジー状態
破壊者シリーズに設定されている装備効果で、闇のオーラを纏った感じになる。
効果はそれぞれ装備に設定されている。
- 破壊者コート
- 破壊者エンブレム
激励効果
軍用シリーズに設定されている効果。
ボスまたはエリートを倒すと効果が発動し、一度攻撃を受けると効果が消える
- 軍服
- 軍用ネームプレート
- 軍用ベルト
- 軍用ブーツ
衝撃波シールドとドミネーター状態
軍用ベルトに設定されている効果。
ボスまたはエリートを倒すと効果が付与され、攻撃を受けると発動する。
衝撃波シールドは周囲の敵にダメージを与え、ノックバックさせる
一部の敵の弾もかき消せる。
ドミネーター状態は5秒間、攻撃力・移動速度・CD最大短縮されるので、ボスやエリートが多く登場する森チャレンジや特別行動で効果を発揮する
- 軍用ベルト
迎撃距離
敵を吹き飛ばす、いわゆるノックバックのこと。
敵が後退する距離のことを指す
- バット
- ガーディアン
敵のバフ効果
シールド
プレイヤーの攻撃を1回だけ無効化する
透明化
一定時間透明になり、ダメージを与えられない状態。
スロウなどのデバフ効果の表示は残るので、これを利用すると位置を把握出来る。
敵のデバフ効果
流血状態
一定間隔でダメージを与え続ける、いわゆるスリップダメージやdot(damage over time)のこと
- バット
- レザーグローブ
- 月の永遠(ツキヨミ)
スロー・速度低下
移動速度が低下した状態
- 分裂の石
- ボーンペンダント
- 重力場
- レーザー(紫テック)
- 月の霜華(ツキヨミ)