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中国で課金やログインボーナスの規制強化の動き

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奏
皆さんこんにちは、中国でゲームの課金規制に関するニュースがあったのでご紹介します
中国政府 オンラインゲーム規制強化「課金誘導」や「ログインボーナス」等を禁止する草案を発表

中国の国家新聞出版署は12月22日、オンラインゲーム管理法(网络游戏管理办法)の草案を発表した。

「未成年者の身体的、精神的健康を保護し、オンラインゲーム産業の健康で秩序ある発展を促進する」ことが目的で、オンラインゲームへの規制を強化する方向の内容となっている。

目的: 未成年者の身体的・精神的健康を守り、オンラインゲーム産業の健全な発展を促進するため、規制を強化する。

草案の主要内容:

  • 強制的な対戦の禁止: プレイヤー対プレイヤー(PvP)の強制を禁止。
  • 過度な利用と大量消費の制限: 日常のログインボーナスや初回・継続チャージボーナスなどの報酬誘導を禁止。
    ユーザーの消費上限を設定し、不合理な消費行動に警告を出す。
  • 抽選サービスの制限: ガチャなどのランダム抽選サービスについて、抽選回数や確率を合理的に設定。
    過剰な消費を誘導してはならない。
    また、抽選で入手可能なアイテムやサービスを、他の方法でも入手可能にすることを義務化。
  • 未成年者の保護: 未成年者への抽選サービスの提供を禁止し、オンラインゲームを通じたライブストリーミングで未成年者に報酬を与えることも禁じる。

以下、全文を読む

茜
ログインボーナスや継続課金、ガチャ限定アイテムやキャラ、これってかなり多くのゲームが引っかかりそうだね
奏
中国の市場規模は日本の2倍以上と言われているので、多くのゲームに影響が出そうですね
茜
最近は中国のゲームもかなり流行ってるもんね
奏
ダダサバイバーのマスターヤンが高額での先行販売になったのも、もしかしたらこういう背景があったからかもしれないですね
茜
どういうこと?
奏
ガチャで低確率のアイテムを集めさせるビジネスモデルができなくなると、他の方法で収益を上げる必要が出てきます
その方法の一つが新キャラを最初は高額で販売し、徐々に値下げしていく方法です
茜
そっか、だから欠片で販売して少しづつ入手しやすくしてるんだ
奏
トークンを集めてアイテムやキャラなどと交換する仕組み、いわゆるトークン制です
トークンの価格や配布量を調整することで、プレイヤーに行き渡る速度を調整できますね
茜
まだ草案の段階だからどうなるかわからないけど、今後の展開が気になるね