ダダサバイバー

【ダダサバイバー】新スキル「地雷」について

奏
新しい攻撃スキルの地雷が追加されました
茜
ちょっとややこしいスキル特性だけど、うまく使いこなそう!

モジュール地雷について

地雷の特性

・敵が踏むか、一定時間で爆発

・イボルブは火炎瓶と雷発生器

・イボルブ進化は炎爆弾と雷爆弾に派生

・イボルブはドローンB同様★5まで上げる必要がある

・イボルブ進化後、対応イボルブ(雷発生器や火炎瓶)は無くなる

・無くなったイボルブは再度覚えることができる

・狂気バッテリーとガソリンたるはイボルブ対象にはならない

・宝箱のルーレットではイボルブ進化しない

茜
イボルブ進化が分岐するのは新しい要素だね
奏
イボルブ進化すると対応のスキルは消えてしまいます
イメージとしてはドローンに近いですね
茜
イボルブ進化でスキルが無くなった後も再度習得可能みたいだね
奏
ということはドローン合体させたて破壊者にしたあと、ドローンBが手に入るのも仕様なんでしょうか?
茜
でもこのドローンB仕事してないよね
奏
やっぱバグなのかな?



炎爆弾について

奏
炎爆弾は敵が近つくか一定時間経過後に爆発し炎が広がります
モジュール地雷と火炎瓶を単純に足した感じですね
茜
火炎瓶は6個投げるけど、炎爆弾は設置数が3個だから炎の数は少し減っちゃうみたいだね
奏
イボルブ進化でスキル枠が1つ空くから、経験値がいっぱい入るステージでは有効ですね
茜
火炎瓶のテックパーツ効果は乗るの?
奏
動画を撮って検証してみた結果、どうやら火炎瓶のテックパーツの効果は乗らないようです

茜
ほんとだ、炎のサイズが小さくなってるね

炎爆弾は経験値に余裕があるステージではおすすめ!



 雷爆弾について

奏
雷爆弾は敵が近づくか一定時間後に爆発し電気が狂気バッテリー着弾時のような電気が広がります

茜
思ったより範囲が広くてダメージも大きい!
スキルを育てるの大変だけど、それだけの価値はありそうだね
奏
問題はボス戦で安定してダメージを与えられる雷がなくなってしまうところですね
茜
確かに火炎瓶と炎爆弾は似たような攻撃特性だけど、雷爆弾と雷は攻撃特性が全然違うから立ち回りを考えないといけないね

雷爆弾はとても強力だけど雷がなくなるので、ボス戦でのダメージ減ってしまうことに注意!



結局モジュール地雷は使える?

奏
今回モジュール地雷の特性で一番重要なのは、宝箱のルーレットでランダム強化でイボルブ進化しないところです
茜
確かに他のスキルは赤星の条件を満たした状態で宝箱を取るとイボルブ進化するよね
奏
あえて進化させずに使うというのも手ですね
茜
確かにモジュール地雷自体は火力と範囲は結構強力だよね!
奏
ただ、星1だとサイズも小さく1個しか置けないので、地雷の優先度は低めですね
後半最後の1つ入れるといい感じかもしれないですね